2009/08/06

豊平川 自転車ハイウェイ

札幌市の南北を通り抜ける豊平川。この川沿いには、自転車道路が設置されています。
2009-08-05 at 10-58-00

札幌市の外れ近くにベースを構えているので、市内要所にでるために、この自転車道路をハイウェイ代わりに使っています。
つまり、まずこの自転車道路に出て、これに乗って調子いいところまで走る。で、どこか橋のたもとで上に出て、目的地までは一般道を走るという。

昨年訪れた、全米1の自転車都市と言われるミネアポリスも、そんな自転車ハイウェイのある道でした。曰く『スーパーハイウェイ』。みなさん大好きサーリーの母体、QBPのあるミネアポリスのスーパーハイウェイの模様を、とある自転車雑誌にレポートしたのですが、こういう自転車といっしょにする楽しそうな生活に興味のある人はなかなか多くないようで、あまり反応がなかったのが残念。
http://picasaweb.google.com/photodrill/PandasonicJobs#5252196140248391826

札幌も、ミネアポリスみたいな自転車ハイウェイ生活ができそうです。こういう仮説を立てて、本気で検証していけば、日本ももっと自転車で楽しく生活できる国になれるかもなんですが。

1 件のコメント:

  1. 先週、札幌でロードバイク乗ってみて、すげー楽しかったので、本当に札幌は天国だと思います。チャリ用のハイウェイがあるっていいですね!

    返信削除