2009/04/09

台北ナイツ速報

まずはホテルに。シャワーを浴びて、コンシェルジュ嬢に一番近くのスターバクはどこ? と聞くと、ここから徒歩10分と。いさみ外へと歩き出すと膝がゲラゲラ笑い出す疲労ぶり。

ですが私、帰国後すぐに、プロジェクトの留守番チームに合流して中山道をヤる予定。疲労を残すわけには参りません。

疲労物質である乳酸は、運動後じわじわと筋肉に溜まり始めます。そのため、運動後はなるべく早くに筋肉内の血流を上げ、発生した乳酸が溜まりにくいように配慮するのが、筋疲労を残さない秘訣。運動後一時間程度にストレッチをすると次の日以降の筋肉痛が軽くなるのは、そのためです。

さて、そんなんなので、台湾本場のマッサージを受けてみることにしました。私パンダソニックは、自他共に認めるマッサージ好き、と言ってもマッサージするほうですが、なので後学も兼ね、その辺にあった一番高い精油マッサージに入ります。90分、1600ドル。

ところがこれが大失敗。マッサージ自体はそこそこにうまいのですが、精油どころかただのベビーオイル。

スポーツ・アロマテラピー好きでもあるパンダ兄さんはそれだけでムカムカなのですが、敵はそれどころか、あからさまにセクシー・マッサージへ持ち込もうと、文字通りあの手この手を使います。

パンダ兄さんさすがにキレて、脚をきちんとマッサしろと激怒。するとその後はおとなしくこちらの言いなりとなり、脚全体をじっくり揉む、というか踏んでもらいました。うつ伏せになった脚の上に立ち、カカトでぐいーと踏んでいくのです。これがかなりいい感じ。

もちろん現場の空気は最悪でしたが、結果としては目的を大達成。そとに出ると、脚の軽いことことこっとこと。

血行も上がり腹も減り、近くの屋台で、待望の台湾名物・臭豆腐をいただきました。そんなに臭くもなかったのは、ハズレだったからでしょうか。

スタバークへは、明日の朝に駆け込んでみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿