2013/10/24

MIXPRESSION11の決勝戦を見てきました!

RCK_5273 by rocky rinproject
先日修善寺サイクルスポーツセンターで開催されたメッセンジャーのメッセンジャーによるメッセンジャーのための大会【MIXPRESSION11】へ観戦をしに行ってきました。

10月5日、6日で開催されたのですが諸事情により6日の決勝戦を応援しに。

メッセンジャーとは、お急ぎの荷物を自転車で駆け巡る緊急配達人です。

メッセンジャーの大会ってなに?って思う方も多いと思いますが、
白バイ隊や、消防士、ピザのデリバリー屋さんなどにも、その職業のNo.1を決める大会があり、
メッセンジャーにも大会があります。



決められたコースをルールに従い、いくつもあるチェックポイントにより正確に、より素早くお届けする模擬配送です。
チェックポイントからはたくさんの荷物が出てきますので、荷物を受け取った時は混乱します。

混乱せずに、冷静にコース組ができるかできないかで勝敗が左右されるわけです。
自転車を漕ぐのが速ければいいってわけではないのですね。

今回は日本中のメッセンジャーが修善寺に集まり、メッセンジャーの日本一を決める大会。

5日の予選は大雨で極寒だったそうです。その状況下で予選を勝抜いた強者どもが
決勝戦前のルールを真剣な眼差しで聞いています。

中央でルール説明をしているのは2009年CMWC(メッセンジャー世界選手権)で世界一に輝いた
ジュリさん。今回のメインレースをオーガナイズしたそうです。

RCK_5201

自転車のステム部分にコースマップを張り付けています。
実はこれがすごく重要でレース中混乱するとチェックポイントがどこにあるか忘れてしまうのです。
RCK_5225


これが本物のメッセンジャーバックだ!!
バックパックタイプもあるが使用率が圧倒的に高いのはショルダータイプ。
防水、タフネス、大容量、まさにプロ仕様。
なんちゃってメッセンジャーバックとは訳が違う。
RCK_5192

スタート前にピリピリしているかと思いきや、Cy-Qのトニーとアトムは
余裕しゃくしゃくです。
RCK_5230

スタート直前に各自配送伝票が渡され、名前を記入し、少しの作戦タイム。
だんだんと緊張感が張りつめてきました。
RCK_5249

RCK_5237


スタート方法はル・マン式。
予選通過上位から順番に自転車が並べられ、スタート合図で自分の自転車にかけ寄り
走っていきます。
迫力がありこの瞬間がなかなか見ものです。

RCK_5186


RCK_5265


サイクルスポーツセンター内になる5kmサーキットの一部をコースとして使用していたのですが、
とんでもない起伏のあるコースでした。
渋谷の宮益坂をひたすら上ったり下ったりするような感じ。
みんな日頃の配送業務と同じく、一生懸命走っていました。

RCK_5314

カメラを向けるとサービスしてくれる余裕さ。カッコいい◎
RCK_5278

RCK_5372

RCK_5346

RCK_5389

模擬配送である荷物はチェックポイントへひたすら届ける!ひたすら荷物を受け取る!
長い筒や封筒、荷物の形はさまざま。

RCK_5448

この長時間のストップ&ゴーが足をどんどん追い込んでいくのです・・・。

チェックポイントやコースは都会と違った大自然コース。
空気はうまいが、選手にとっては厳しい環境です。

RCK_5518

RCK_5486

RCK_5537-001

パンクしたら自分で直すのです。
RCK_5513

今回のメインレースで優勝したのはCy-Qのトリゾー。彼はCMWC2012シカゴで世界2位のメッセンジャー。
頭の回転と足の回転がとてつもなく速い。
RCK_5384

2位はT-servのシンヤ氏。彼の何が凄かったかというと、シングルの固定ギアであった事。あの山道をどう走り抜けたのか。
とんでもない脚力の持ち主です。
RCK_5360

3位はCy-Qのマツドさん。ぼくがメッセンジャーを引退する日に仲良くなったマツドさん。松濤の事をマツドと読んでしまった事から
あだ名がマツドになってしまったマツドさん。入賞おめでとう!
RCK_5377

女性部門の優勝はCy-Qのトニー!かっこ良すぎでした◎自転車のカラーとジャージのカラーをそろえたオシャレサン。
RCK_5352

とにかくあんなに大変なコースを走り切ったすべてのメッセンジャー達に敬意を表明いたします。

RCK_5744

みなさんお疲れ様でした。
とてもエキサイティングな大会でした。

MIXPRESSION11公式HP
http://mixpression11.com/WP/

ロッキー

0 件のコメント:

コメントを投稿