2017/10/18

サイクリングフォトツアー二日目

10月14日土曜日


昨晩から降り始めた雨は止まず、朝6時に伊豆大島に着港した時も続いています。

しかし、天気予報を見ると、新島に到着する頃には1mm以下の弱い雨になる模様です。


8時40分、新島に到着すると空模様は怪しいですが、雨が上がっていました!

新島観光協会さんに荷物を預け、出発です。


最初は、見晴らしの良いガラスアートセンターで撮影開始。


曇り空のせいで、いつもの新島と違う表情が見えます。

続いて恐竜公園。コーガ石で作られた恐竜がいる公園です。


しばし花などを撮っていると、レンタサイクルが一台パンクしていることが発覚。


しかし、そこはリンプロジェクトの私が華麗に直して(嘘です。慣れない自転車に若干手こずり15分近くかかってしまいました)再出発。
電動の空気入れを持っていた参加者さんに借りて使ってみました。少し時間はかかるけど楽でいいですね。

いつもなら木漏れ日が綺麗な小道は残念ながら天気が悪いためスルーして、ヘリ下と呼ばれるサーフスポットに到着。


水平線まで砂浜と断崖が続くロケーションが、曇り空のためかなり神秘的な風景に変わっていました。


海の色もしっかりと青くて安心しました。それに、天候が悪かったため波が前回よりも高く、動きのあるいい写真が撮れたようです。

羽伏裏海岸へ移動してお弁当。


明日葉や赤イカなどの島食材が入っていてボリューム満点。いつも変わらないフォトサイクリングツアーのお弁当で安心感があります。


食後は毎回恒例、参加者さんのカメラを記念撮影。

お弁当を食べていると、雨が降り始めたため、午後からは雨具を装備して出発です。


雨が降ったり止んだりする中、町中に戻って来ました。


弱い雨が降ったり止んだり。


昔ながらの砂利の道が保存されている砂んごいの道で撮影し、


十三社神社を参拝。ここは久しぶりに来ましたが、趣があっていいですね。

連絡船にしきの出発まで少し時間があるので、コーヒーを飲みに行ったり、前浜海岸で撮影をしたりとしばし自由行動です。


私は海岸の秘密のトンネルで撮影。

そしてずっと気になっていた、白いピラミッドが近いので足を伸ばすと、そこは博物館でした。


時間がないので、入り口にある古民家だけ見てもどります。


いつも立ち寄るカフェ

観光協会に行き預けていた荷物を引き取って、乗船場に行く頃には雨が止んでいました。
ラッキー。

自転車を輪行袋に入れて、16時20分発の連絡船で式根島に移動します。



式根島に到着して自転車を輪行袋から出していると、再び雨が降り始めました。

本当ならば大浦海岸で日没を眺めたいところですが、ここで、添乗員のYさんから、帰りの船が着岸できない可能性があると衝撃の情報が入ります。

雨も降っているし、どんどん暗くなる中で海岸に行くのもどうかと言う事で、お土産なども売っているお店に寄ってから宿に行くことになりました。


お店の前のネコはいつも人気。

買い物を済ませ、雨の中を民宿清水屋さんに向かって走ります。近いので安心。


雨のせいで予定が大幅に狂ってしまったのですが、夕食までの間にカメラの清掃ワークショップ。みんなでカメラを持ち寄ってカメラやレンズを清掃します。




夕食後に宿の車を借りられることになったので、近くの温泉に行けることになりました。
私はお留守番です。


夜は、先生が本日撮影した写真を使って、RAW現像のワークショップ。

何ができるか、どう仕上げるかをいくつかの写真を例に作業しながら紹介したり、参加者さんの撮影した写真を仕上げてみたりしました。


その後ろで、デイトナのTさんがレフ板の使い方を教えていたりする。

雨が降り続いているので20時半から始まって23時ごろまでたっぷりワークショップをしていました。

翌日の朝日を期待しつつ、お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿