2017/10/19

サイクリングフォトツアー 三日目

サイクリングフォトツアー 三日目
10月15日

4時50分に起きて外を見ると結構な雨。
いつもなら小の口公園まで行って朝日を撮影していたのですが、諦めて二度寝するところから二日目が始まりました。
朝食を食べてから雨の中を出発。


まず、日本の水浴場88線に選ばれた泊海岸に行ってみます。



雨模様だと雰囲気が全く違うのですが、レインポンチョ組にモデルになってもらい、しばし撮影を楽しみます。



なお、晴れているときの泊海岸はこんな感じ。(2016年10月開催時の写真)



続いて、揚げパンが人気の池村商店が開いているそうなので、自転車で移動してパンを買います。

店内にはこんなものが。


カゴの隣に顔を描いてと言わんばかりにマッキーが置いてあります。かわいい。

買い物を済ませ、港に移動。

待合所の前に式根島観光協会に立ち寄ります。
実は昨年作ったスタンプカード「しまぽ」を5月のツアーの時に持っていくのを忘れて悔しい思いをしたのです。

スタンプを押してもらうとポイントが貯まったので、かわいいプレゼントをゲット。
一つの島で3回までスタンプが押せるので貯めやすいです。



屋根の下で自転車を輪行袋に入れていると雨が強くなってきました。

このツアーでは輪行準備中と輪行袋から自転車を出す時に雨に濡れなかったのが不幸中の幸い。


さるびあ丸に乗り込み、竹芝桟橋まで船旅スタートです!


お昼ご飯まで時間があるためしばらくフリータイム。

船から見える風景も珍しく、空のコンテナがあると思ったら、

待合所的に使われていたり

添乗員Yさんがモデル(?)になってくれたり


撮り合いしてたり

雨でも結構遊べます。

お待ちかねのお昼ご飯は、式根島のお弁当。ボリューム満点。
これにも明日葉が入っています。島を出た後でも余韻が続きますね!

食後は船長のご好意でブリッジ見学をさせてもらえました。今までに10回近くさるびあ丸に乗ってますが、今回が初めての見学。非常にラッキーでした。
(撮影禁止)

竹芝までたっぷり時間があるので、参加者さんの写真をみんなで振り替えるワークショップも。

雨だったせいか、平均300枚と少なめでしたが、いい写真がたくさん。
写真を撮りっぱなしにせず、セレクトして誰かに見せることが上達への秘訣、のようです。


ワークショップ後はフリータイムで東京湾の夜景を撮影して19時40分頃に竹芝ターミナルに到着。

あいにくの雨でしたが、個人的にはしっかり楽しめたツアーになりました。

とはいえ、今回初参加の方は、晴れの新島・式根島を是非とも体感して頂きたいです!


ご参加頂きどうもありがとうございました。

◯参加された方へ
現在、スタッフ間で旅を振り返る会の日程を詰めていますので、参加された方は続報をお待ち下さい。

以上、フォトサイクリングツアーブログ終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿