2016/07/29

サザンクロスが見える

トモです。

オーストラリアは南半球に位置するため、日本では沖縄や波照間島に行かないと見ることのできない、南十字星(みなみじゅうじ座、サザンクロス)がDarwin Cityから見ることができます。

WP_20160728_19_50_54_Pro

夜8時頃に滞在中のアパートメントのベランダから、南西の方角に目を向けると、向かい側のホテルの上空にうっすらと見えます。

WP_20160728_19_56_31_Pro

南十字星を写真の中心に持ってきてみました。

ダーウィンは小さな都市だからなのか、夜でもしっかり天体観測ができるのがすごい。

南十字星は象徴的な星座なので、オーストラリアの国旗にもデザインされているそうです。

オーストラリアの旗
By Ian Fieggen - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=342951

本当だ!右半分が南十字星である。

0 件のコメント:

コメントを投稿