リンプロジェクトの事務所は鉄筋コンクリート造りのビルに入っていますが、室温が低くなり体の芯から冷えるような寒さを感じる季節がとうとうやってきました。
さて、今年の秋冬はシャツが豊作ですが、予定していた最後のシャツがとうとう入荷。11月の気温にふさわしい、やや厚手のコーデュロイ素材です。
更に、秋になると生産をしていたツイード素材のフレームパッドなども入荷しております。
〇コーデュロイの畝(うね)の秘密
秋冬になると着たくなる素材の一つがコーデュロイ(コール天)。
生地表面に畝(うね・スジ状の凹凸)があり、光の当て方によって柔らかな光沢をもつ素材です。
この畝は生地に打ち込まれたパイル(タオル表面のループを想像してください)を加工し、カマボコ状に繊維を盛り上げることで形作られます。
畝を拡大して見ると、ふさふさとしたワタ状の繊維が集まっていることが分かると思いますが、ここに空気の層ができるため非常に保温性に優れた素材なのです。
そんなコーデュロイを使い、インナーとしてもジャケットとしても活躍する長袖シャツを作りました。
11ウェル(1インチ当たり11本の畝)のコーデュロイはジャケット向けの素材でシャツとしては厚手となりますが、その分だけ生地の密度が高く防風性にも優れているためTシャツや薄手のシャツの 上に羽織ったりして使うこともできますし、この上に防風性の高いコートやジャケットを着て頂くとコーデュロイの保温性を生かし、保温レイヤーとして機能してくれます。
胸元にはフラップ付きのポケットが二つ、背中には3分割タイプのポケットを付けているため収納力も高く、日常から旅まで活躍します。
11月の装いにふさわしいコーデュロイ素材をぜひどうぞ!
↓↓↓
【No.2196 コーデュロイシャツジャケット】
https://www.rinprojectshop.com/SHOP/2196.html
〇ツイードの季節がやってきた!
太めの毛糸を織って作られたツイードも、コーデュロイと同じく秋冬を象徴する素材です。
スコットランドに端を発するタータンチェック柄のツイードは、イギリス産の折り畳み自転車ブロンプトンにぴったり。
トップチューブに巻き付け、ドレスアップとフレームの保護を行う【BPフレームパッド ツイード】と、折りたたんだ際にバランスよく車体を持ち上げ、ワンタッチでショルダーベルトを装着可能な【BPキャリーハンドル ツイード】が入荷!
【BPフレームパッド ツイード】
【BPキャリーハンドル ツイード】
冬を楽しむために、自転車の衣替えをしてみるのも良いのではないでしょうか。
【No.5108 BPフレームパッド ツイード】
https://www.rinprojectshop.com/SHOP/5108.html
※初回入荷分が少ないため追加生産を行っております。
ご希望の方は「再入荷おしらせ」ボタンよりメールアドレスをご登録ください。
【No.5109 BPキャリーハンドル ツイード】
https://www.rinprojectshop.com/SHOP/5109.html
【rinproject
Autumn-Winter Collection 2021】
https://www.rinprojectshop.com/SHOP/223649/list.html
0 件のコメント:
コメントを投稿