2019/04/19

累計販売数10000本越 !!平成の大作『3015』とは!?

2005年から作り続けている、リンプロジェクトの定番品番【No.3015 ストレッチサイクルショートパンツ】を、あなたはご存知でしょうか?

その販売数は10000本を超え、生産開始から13年間、変わらずに販売しています。通な人たちは3015(サンマルイチゴー)と呼び、デニムメーカーの定番型番【ゴーマルイチ】と同じようなニュアンスで親しまれています。

3015_2013_color

本日は「3015ストレッチサイクルショートパンツ」が何故、穿く人を選ばずに長年サイクリストに愛され続けているのかをご紹介したいと思います。

3015がリンプロジェクトで誕生したきっかけとなった2000年頃、自転車用の服と言えばサイクルジャージか、カジュアルに乗るのであればアウトドアブランドのパンツばかりでした。サイクルジャージは理にかなっているとは言え、買い物や、旅先では異質すぎる。アウトドア向けパンツは太く、ストレッチ感が少なく、自転車ではいまひとつ。そんな私達の考えから生まれました。

3015には日常も自転車も、そしてアウトドアにも遊びに役立つ6つの機能が
備わっています。

3015機能POP

機能① ベンチレーションホール
■背中と股の通気口で不快な蒸れを軽減します。
※XSサイズにはベンチレーションホールはついておりません。

3015_115

機能② 特殊なウエスト
■前の股上を低く、後ろを高くすることで前傾姿勢でもお腹が圧迫されず、背中や下着が出にくい設計となっています。

_RCK8078_01

機能③ サドルパッチ(尻当て)
■サドルとの摩擦で擦り切れやすいにお尻には、補強のサドルパッチを付け、強度を上げています。また一枚仕立てよりもサドルに直接座っている感じが軽減され、初心者の方でパット入りのインナーと組み合わせてご利用いただいている方もいらっしゃいます。

3015_113

機能④ カーゴポケット
■自転車にまたがった状態でポケットが上を向き、手を入れやすい角度になります。ものを落としにくいフラップ付きで携帯電話やハンカチ、グローブなどの収納にちょうど良い大きさです。

_RCK8174

機能⑤ ガゼットクロッチ
股下のひし形の布をガゼットクロッチといい、アウトドアのクライミングパンツなどでも採用されています。股を開きやすくし、自転車の乗り降りも快適です。

3015_114

機能⑥ ストレッチ素材
■生地が良く伸び、動きやすい為激しい運動にも対応しています。1日100km以上のツーリングでも足の疲れを軽減し、アウトドアシーンでも快適に使用できます。

40228116730_e3e46a8881_o

リンプロジェクトスタッフは3015で何千kmも日本中を旅しています。
このように3015にはシンプルながら自転車に必要な要素が全て詰まっているのです。またヒザの冷えや転倒時の怪我を防止するために七分丈という長さにしています。私たちツーリングでは1日100kmの旅を何泊も繰り返しますが、3015は脚の疲れを軽減し、快適に走行できる重要な自転車パーツの一部と考えています。

RCK_2271
四国ツーリング しまなみ海道

また2005年から3015を生産している為、他社様からもこのような意見を頂戴しています。
------------------------------------------------------------------------------------

サイクルカジュアルウエアメーカー セールスマネージャー
『自転車用のカジュアルパンツを作ろうとすると、まずはリンプロジェクトの3015になってしまう。すべての基礎がここに詰まっている。』

サイクルアパレル商品企画MD
『3015は敬意を表してレジェンドパンツと呼んでいます。カジュアルパンツのパイオニア的存在。この型紙と生地は機能もさることながら、履き心地も抜群に良く、まさに黄金比です。』
-----------------------------------------------------------------------------------

”普段着としても使用できる”
3015を作るにあたって第一に考えた事は、普段着としても使用できる、そして綿である事。これが私たちが第一に考えた事なのです。綿だからこそ、普段着として違和感なく使用する事ができます。またストレッチ素材の為、日常でしゃがんだり前かがみをする時などに、その動きやすさを発揮してくれます。

46597742205_dcd8f4bc2c_o

綿=乾きが遅い?
いえいえ、そんな事はないのです。3015は薄手の綿素材を使用している為、速乾性も備わっています。綿=乾きが遅い、という訳ではなく、薄手の綿であればポリエステル素材に負けないくらい速く乾いてくれます。そして汗が渇いたあとも綿はさらりとして快適です。ユーザー様の奥様からは以前このようなお言葉を頂戴しました。

「旦那が履いているリンプロジェクトのパンツは綿なのに、他の洗濯物よりも速く乾いて驚いた。」

薄手だから強度が・・・
と思われる方々もいらっしゃると思いますが、3015で使用している綿素材は長年の使用実績から、擦れに対し非常に強い事が実証されています。綿でもストレッチ性の無い「いわゆる普通のパンツ」は、サドルで擦れるにつれ、どんどん目が大きく広がり、最終的には穴が開いてしまいます。しかしストレッチ素材の綿は、生地が伸縮する事により目の広がりが抑えられるのです。

ですがやはり寿命はあります。
そんな時でも定番パンツなので同じパンツをまた安心してご購入いただけます。これがモデルチェンジをせず定番として販売している強みとなるのです。

3015は年齢性別問わず、幅広く皆様にご利用いただく事ができます。
男性でも女性でもサイズが合えばどなたでも着用する事ができます。特にヒザを出すのが恥ずかしいと言ったご意見を頂きますが、七分丈なので安心して着用する事ができ、幅広い年齢層に支持されています。また長年作り続ける中で、お客様からのフィードバックを元に幾度となくサイズの微調整を繰り返してきました。現在ではXS〜XXLサイズまでご用意しています。

_RCK8392

適度なローライズ設計や、裾にかけて若干ながら細く設計する事により、脚を細く見せ、更に長く見せる効果もあります。特に横からのシルエットが綺麗なのが3015の魅力です。
冬はロングタイツと合わせて頂ければ、1年中着用する事ができます。

_RCK8406

穿く人を選ばなければ、トップスも選ばない
3015はサイクルジャージ、Tシャツ、ワイシャツ、ポロシャツ、マウンテンパーカー、ジャケットなど、あらゆるジャンルのトップスと組み合わせて使用する事ができます。

33636495798_063dd8fc1c_o
サイクルジャージx3015

_RCK8491_01
ポロシャツx3015

40661751903_528f1b2662_o
アロハシャツx3015

_RCK8398
パンツは誰かと同じでも、嫌じゃないのが不思議です。

今まで印象に残った皆様からのご意見をご紹介します。

●サイクルアパレル専門店スタッフ
『リンプロジェクトのパンツには中毒性がある。1度穿いたら病みつきになるので、とにかくリピーターが多い。』

●商品部MD サイクルアパレル担当
「買った時よりも、使えなくなってお別れする時に改めてふり返り、”いい商品だったな”と思えるパンツ」

●サイクルカジュアルアパレル企画バイヤー
「商品撮影で今までに何本ものサイクルパンツを穿いてきたが、3015が一番落ち着いて穿ける。背中が高く、股上が浅いのに正しいウエスト位置で穿けるから不安感が無い。多分バックヨークがちゃんと取られているという型紙の要素があると思うんです。結構ピタッとしてもそれが窮屈じゃなく、違和感もなく恥ずかしくもない。」

●スポーツバイク専門店店長
「365日中、360日リンプロジェクトのパンツを穿いてます。シルエットも綺麗だし作業する時に動きやすいく非常に楽なのです。」

●ツーリングバイク専門店店長
「なかなか壊れてくれない。これは信用に繋がるし自信をもっておススメできる商品。」

●ユーザー様
「また同じパンツが買えるって本当に嬉しいよね。気に入った商品を見つけてもすぐに廃盤になっちゃってさ。欲しくても手に入らない。」

●ユーザー様
「自転車以外でもアウトドアや普段着としても使えるから本当に便利。」

●ユーザー様
「普段はロードバイクでサイクルジャージだけど、仲間とゆっくりポタリングに行くときはレーパンの上に3015を穿いて出かけます。頑張らないスタイルになってお気に入りです(笑)」





リンプロジェクトでは3015以外にも様々な商品を展開しています。もちろんポリエステル100%のより涼しいパンツもありますし、チェック柄や冬向けの暖かいパンツもご用意しています。まだリンプロジェクトのパンツを体感していない方や、カジュアルスタイルで自転車に乗りたいと考えていたら、まずは3015ストレッチサイクルショートパンツを是非お試しください。きっとあなたも病みつきになる事をお約束します。

No.3015 ストレッチサイクルショートパンツ
https://www.rinprojectshop.com/SHOP/3015.html
【定価】 11,000円+税
【素材】 コットン95% ポリウレタン5%
【カラー】カーキ、ブラック、ベージュ
【サイズ】XS~XXL
【原産国】日本

0 件のコメント:

コメントを投稿