2010/08/28

日焼けの話-------『影と風』

2010-07-20 13-28-00
残暑ざんしょ。まだまだお暑うございます。

今日は、日焼けの話。

もちろんみなさん、すでにご承知おきだと思いますが、

『ヒヤケは、ヤケドです』
『日焼けは  火傷です』

2010-07-21 16-10-30
つまり、炎症なわけです。で、白よりも黒の方が
日焼け(火傷)の直接の原因である紫外線を
吸収してくれるので、つまり、
紫外線を皮膚の炎症の原因としないため、
肌は、自己防衛の一環として、肌を、黒く、するわけです。
それが、小麦色。

まあ、小麦色レベルならいいんですけど、
さいきんの紫外線ったら、どうですか。
強すぎや、しませんか?

2009-08-16 at 07-53-42
オゾン層? 知らない。

ま、とにかく。

ブログは、夏でも、長袖、長ズボン、襟付きのシャツを着ます。
なぜかというと、紫外線が、肌を、『赤く』炎症させるから。
一日、8時間、炎天下の中、走ってみれば、なりますね。

2010-08-15 17-49-53
で、最も焼けるのは、腕とか首元とかです。

閑話休題。発熱したとき、冷やすのはどこでしたっけ?
そうそう、首元。

首元熱いと、下がる熱も下がらない。

2010-08-15 17-20-19
日焼けは、なにが、良くないかっていうと、
それが、炎症だから。人間は、炎症をやわらげるために
水分を、使います。人の体は80%ぐらいが人間としての水分なのですが、
ヒヤケすると、そのうちの何%かが、炎症をやわらげるために使われます。


堂々巡りなので、結論から言いますと、

日焼けは、体力を、奪います。
グーグルさん、ウィキさんに、聞いてみてください。

ということで、ブログは、日焼けが嫌いです。
自転車旅の途中で、むだな、体力を、
炎症を治癒されるために使われるから。

だったら、炎症なんて、元々ないほうがいいじゃん。
そのために、黒っぽい、日除けです。

リンプロジェクトのステテコシリーズは、
黒く、風通しの良い生地を使います。
これは、『影を作り、風を通します』

2009-04-14 14-38-24
影と風、どこかできいたことあるかもしれませんが、
伝統的な日本家屋は、風通しを良くして、影を作り、
そのなかで、夏の人を、涼しく、すごさせます。
我らがステテコシリーズも、そんな理論を、体現しています。

2010-07-02 12-31-04
黒は暑い? 当たり前でしょ。
紫外線の 邪悪な部分のパワーを
熱という、皮膚には、わりと無害のものに、
変えてくれてるんですから。


そういえば、日本では、
5月から9月まで、紫外線 大活躍ですな。