2010/12/01

多国籍居酒屋@元浅草

今はビトンズのクリエーティブ・ディレクターとして
活躍している友人、Tがリンプロのショップに遊びにきました。

ショップ近くの居酒屋で、久しぶりに歓談。

なのですが、本題は歓談内容ではなく、
この居酒屋の多国籍、あるいは無国籍っぷり。

SN3J0001

まずここから。お刺身と、グラタン。
まあ、ここまでは日本の居酒屋に良くある光景とも言えますが。

SN3J0003
こうなってくると、もう和風居酒屋なのか、洋風なのか、
よくわかんなくなってくる。



「なにかお食事の追加はありますか?」
もしかして、ピザとかある?
「いえ、ピザはないんですか、『ピギョザ』ならあります」
なんですか、それ。まあいいや、それください。

SN3J0007

これが来た。ピギョザ。タコスの皮のようなものの上に
ピザっぽい具がたんまりと。ピザというより、タコスみたいな。
結構食感もイケるので、今度自分で作ってみようかとも思う。

SN3J0006

タバスコもやってきた。たんまりと、かけちまえ。
SN3J0009
スシとサラダとピザと、醤油とドレッシングとタバスコと。
どの調味料を、どの食事に付けますかね。

SN3J0010
つぎは、メヌケの西京焼と、スパゲッティ。
このスパゲッティがまた、ハシで食べるのにちょうど良い
太さ(細さ)と、ソースの絡み具合。パスタというより、
ラーメン感たっぷり。

SN3J0011
そして最後の締めはニョッキだ。
これまた箸で食べるのにちょうど良い大きさ。
飲み物も、
ビール > 焼酎 > なんとかサワー > 赤ワイン
と、よくわからないチャンポン具合に。
ちょうど良く酔えました。

SN3J0013
まあ、このチャンポン具合が、なんとなく
現代日本食堂の、カオス感を体現しているようでもあります。

私どものショップへお寄りの際には、
立ち寄りおすすめの居酒屋。すぐ近くにあります。