2010/07/29

日本の宝、北海道の泊まり方

そろそろ、お盆の計画を。


2009-08-13 at 11-00-44
去年のリンプロジェクト・ブログは、
北海道を、走りました。


2009-08-15 at 11-06-22
夏の日本には、北海道という
日差しは強いけれど、気温は低く、湿気も少ない
自転車旅行の宝物があります。


2009-08-13 at 15-58-46
何も考えず、しかも突然、さらにお盆に、
北海道を走ってみたのですが、今日は、その宿のお話。


2009-08-15 at 16-07-26
北海道は、いまやすっかりクルマの王国。
高速道路が便利になった分だけ、
高速道路周辺の町がにぎやかです。


2009-08-15 at 10-44-06
一方で、その昔、電車があったがために栄えていた町は
ちょっと寂れてしまっている様子です。


2009-08-14 at 14-30-34
我々自転車旅人は、高速道路なんて使いませんから、
好きな場所へと、好きなように走っていきます。

テントを持ったりするのは、考えがちな理想の旅なのですが、
なにせ重い、張る場所を探すのめんどくさい、が、走りの現実。
ということで、宿探しが、夕方ぐらいの日課となります。


2009-08-14 at 08-05-06
そんなとき、電車の駅の周辺に向かってみましょう。
駅の近くには、その昔栄えていた頃の名残の旅館が
わりとあります。


2009-08-13 at 18-28-58
世間はみな、クルマで動いているので、
電車駅周辺の宿は、結構空いていることが多いのです。
お盆で、予約もなしで飛び込みましたが、
結果として、貸し切りな感じでした。

2009-08-14 at 07-01-10
小さな部屋に、素泊まりで。ちょっとしたテント、
あるいはバンガロー気分。
寝袋を持っていれば、せんべい布団だって、気になりません。

ちょっとフンパツして、羽毛の軽くて薄い寝袋を
持っておくのが、賢く、気持ちいいので、おすすめです。


2009-08-14 at 07-17-12
ご飯は、外で食べてもいいし、
補給食で、補っても。


2009-08-15 at 16-23-20
ちなみに、ユースホステルは、結構人気の宿。
オートバイの方や、ユースホステルをつないで泊まる
『ユースホステル・ホッパー』が多いので、
なかなか空いていることは少ないようです。



2009-08-16 at 09-16-20
山をいくつか越えて、疲れちゃったら、



2009-08-16 at 13-39-56

輪行バッグ
でワープです。