2010/07/03

なくしちゃう前のクラウド工具。

携帯工具、年に2つはなくしてしまうブログです。
必要なときにないとすごく焦るので、
ここに一つ、あそこに一つ、と分散しておいてあります。
いわば工具のクラウド化。もはや『携帯』工具ではありません。
ブログの携帯電話みたいなもの。(電話いつも出なくてすいません)

今日、今この瞬間、手元にあった工具をご紹介します。

2010-07-03 15-59-11
まずこいつ。これはわりと持ち歩く小さなバッグの中に
いつも入っています。ジャイアントのやつ。
まあ、ジャイアントのやつですから、
質実剛健、使い勝手よし、必要なものそろってる
大きさも重さもそこそこ、もちろんお値段お手頃と
文句の付けようのない優等生です。が、まあ面白いかってえと
優等生なので、バカ話を振っても、軽くいなされる感じで
そんな感じ。

2010-07-03 15-54-54
これは、ずっと使ってるアンダー・ザ・ウェザーの
メッセンジャーバッグの中に入れてあるアーレンキーセット。
色がねー、分かれてるのがいいよねー。
彼女の自転車のブレーキの調整してるときに、
「ね、2ミリ取ってくれない?」ってやさしく彼女に言っても
絶対わかんないでしょう。だから色付きがいいの。

「サドルはさ、レモンイエローで調整して
 ブレーキの片効きには、ディープイエローを使う」

まあなんてわかりやすいの、と彼女も納得。おれも満悦。
サイズごとに世界標準で色が決まってればいいのにね。
カラフルなこいつは、もちろんディーポさんにて購入。

2010-07-03 16-14-23
そして、これ。
過日にツーキニスト・疋田智さんに自慢された逸品、
トピーク・ミニ6
あの人も、よく工具をなくしちゃうみたいで
これをキーホルダーに付けてれば、問題解決! だってさ。
ボクもあわてて買って、今やキーホルダーの一部です。
6、5、4、3、2ミリと、プラスドライバー。
まあこれだけあれば、たいていオッケー。
小さいので、応急処置用だけれども、
何台も自転車持ってる人には、便利な工具です。

2010-07-03 17-26-57
机の中にもぼろ工具。