2024/03/11

ブロンプトンキャリアブロックの引手用手綱【PARAPULLCORD】

 


キャリアブロックの引手に取り付けられる手綱【パラプルコード】を作りました!

昔から麻ひもやパラコードでアクセサリーを作るのが大好きだったぼくですが、以前より手綱をパラコードで手作りできないかと思い、とうとう形になりました。

まずパラコードとはパラシュートコードの略で、パラシュートの傘の部分と人をつなぐロープのことでとにかく強度が高く、アウトドアなどのテントロープや登山など幅広いシーンで活用されています。また水にも強く乾きも早い。

このアイテムで紐自体に強度はそこまで必要はないのですが、パラコードにはたくさんの色があるのでアクセサリー作りには最適なのです。



去年はワンワン用の首輪作りにハマりまくっていました。


たくさんの手綱サンプルを作ったのですがストラップ本体を長くしてしまうと、自転車フレームからずれてしまい定位置に落ち着かないし、短くすれば指が入らず使いずらい。

そこで思いついたのが引手の輪っか。

何となく余ったパラコードの端くれを編み込んでみたら、使いやすいし見た目もなんだかよい感じに。
ストラップ先端には本革を使用しました。パラコードと革は本当に相性が良いです。
軸心には4mmのパラコード、その周りの編部は2.4mmのタクティカルコードを採用しました。直径の違う2本のロープを組み合わせる事によって、軸と編部の両方の色を楽しむことが出来るのです。

全て4mmのパラコードで編むと大きくなり過ぎてしまい今回は不採用。無骨でかっこいいんですけどね。


取り付け用のボルトは錆びにくいステンレス製の六角穴ボルトを採用。4mmの六角レンチと8mmのスパナ、もしくはモンキーレンチが必要ですが、自転車に乗っていたら、その工具はおうちにあるのではないでしょうか・・・!?

そして商品名【パラプルコード】

パラコード +PULL(引く)+コード(紐)を組み合わせた造語です。
発破音が気持ちよかです。

とにかく色の組み合わせには大変悩みましたが、今回この8色をなんと!
1本ずつご用意しました!

実験的な意味もあるのですが、ぼくの夜なべ案件の手作り品なのでたくさん作れないのです…。売れたまた作ろうと思います!



というわけで、リンプロジェクトカスタマーショップ(直営店)限定での販売となりますので、ご興味のある方是非、色合わせにでも遊びに来てくださいね。


【PARAPULLCORD】
定価:5,500円(税込)
素材 :ナイロン、ポリエステル、革
全長:約27cm

rocky

0 件のコメント:

コメントを投稿