2023/10/03

メッセンジャーの祭典、CMWC2023に参加してきました!

 9月23日(土)、24日(日)に日産スタジアムで行われたCMWC2023に僕(マハル)は元メッセンジャーとしてロッキーさんは公式カメラマンとして参加してきました!この写真もロッキーさんに撮っていただいた写真です。感無量!(ロッキーさんはこの2日間だけでなく前後で大忙し!)




CMWCとはCycle Messenger World Championsipsの略で毎年世界のどこかで行われるメッセンジャーの世界大会のことを指します。

メインとなるデリバリーレースは決められた一方通行のコース内にいくつかのチェックポイントが定められており


実際の業務のようにピックとデリバリーを繰り返しマニフェストと呼ばれる指示書を素早くこなしゴールまで戻ってくる、というのが基本ルールです。

マニフェストには例えばFUJI→CHROME、UMEYA→OMNIUMというようにチェックポイントからチェックポイントの名前が書いてあります。

中には集荷→集荷→届け、という順番指定のものもありますが、どの配送から向かうかはそれぞれの自由。
自転車の速さだけでなく届けと集荷を同時に行ったり、同じ届け先をまとめて届けたりなどいかに効率的にまわれるか、そして熱く走りながら頭は冷静に、ミスなくこなせるかが勝負の鍵となります。

現役のメッセンジャーだけでなく元メッセンジャーや自転車が大好きな人が国籍関係なく入り乱れながら走るレースはお祭りのよう。

僕は残念ながら予選落ちしてしまいましたが、写真からも伝わってくるようにとても楽しいレースでした。

日本での開催は2009年のお台場で開催されて以来。招致が決まってからはコロナでの延期など実行委員会の皆さんは多大な時間と労力をかけてこの日を迎えられていました。おかげでとても素晴らしいイベントとなっていました。ありがとうございます!

僕は日曜日のディスパッチャーレースというチーム戦にも参加をしてきたのでその様子についてはまた次回。

ちなみにこの日は優れた吸汗速乾性と汗染み軽減加工が特徴の【No.2164 ノースウェットBIZシャツ】を着用して走りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿