2020/05/14

外側が汗染みしてるのに、中は染みてない?

今週の月曜日は、東京で最高気温30℃を記録したようです。

新型コロナウイルスの影響とは関係ないのでしょうが、今年の4月はずっと肌寒い日が続いていたので、本当に久しぶりに半袖ウェアで自転車通勤をしました。

 

写真ではちょっとわかりにくいんですが、半袖生活を始めて三日目で、すでに日焼けしています。

その一方で今朝は少し肌寒かったので、半袖シャツの上に長袖シャツを羽織って通勤しました。


色がほぼ同じなので分かりにくいですが、こんな感じのレイヤードです。
(シワシワヨレヨレなのは、バックパックを背負って1時間走ったあと、あわてて写真を撮ったからです。勘弁してください)

バックパックで通勤しているので、走っているうちにだんだん暑くなってきて、背中に汗をかきます。
でも、つい最近一気に日焼けしたばかりなのでそのまま着て会社に到着。

そうなるとだいたい汗染みが出るのですが、

 
【左:内側 汗染み無し | 右:外側 汗染み有り】

外側の長袖(写真右)には汗染みが出ているのに、内側に着ていた半袖(写真左)は、実際は濡れているのに汗染みが出ていないんですよ。

これが、今年の新作【ノースウェットBIZシャツ】の最大の特徴です!

ディスノーティスという汗染み防止加工をしているため、汗をかいて、汗を吸って、外側のレイヤーに汗を移動させても生地の色が変わりません。


自転車通勤の強い味方になりますよ!

今回着たものはこちら
↓↓↓


なお、外側に着ていた長袖【2118プロツアラーシャツ】も、10分後にはけっこう乾いて、ほとんど汗染みが目立たなくなっていました。

商品化して数年経っていますが、安定の速乾性です。

外側に着ていたものはこちら。
↓↓↓

ついでに、そもそも腕の日焼けしたくないので、そろそろ使おうと思っているのがこちら。


身に着けているほうが涼しい、気化冷却&接触冷感で腕を冷やす【アームクーラー】。

以前は日焼けしても気にしていませんでしたが、年を重ねておじさんになるにつれ日焼けが辛くなってきたので、今年からUVカット製品をどんどん使おうと思っています。

↓↓↓おじさんもUVカットが必要です

急に日差しが本気をだしてきましたので、皆様も汗とUVケアをお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿