2019/10/24

ワックスシャツを試す

2154_014

昨日から公式ウェブショップで販売開始した【ワックスドツアラーシャツ】のサンプルを試しています。

2154_001


正直なところ、オイルやワックスコーティングの素材は、伝統的で格好がいいけれど、ゴワゴワしていて、重くて、メンテナンスが大変で……要するに扱いにくくて敬遠していました。

敬遠していたのですが、ワックスドツアラーシャツで採用したワックスコーティングしたT/Cウェザークロスはシャツでも使えそうな厚さの生地。

2154_011

製品にして水洗い加工をしてみたところ、若干の固さはありつつも、さほどゴワゴワしていない。
ワックスコーティングのおかげで、はっ水も効いてる。

2154_012

水圧がかかると生地の中に染み込むようですが、裏側にべったり染み込むほどではないので、布一枚で水の侵入を防いでいるようです。
裏を返せば、汗をかいても生地が汗を吸って、ウィンドブレーカーのように内側でべたつきません。

ベースがコットン/ポリエステルなので、本来は吸水する素材ですから、はっ水と吸汗性が絶妙なバランスで両立しているようです。

というわけでサンプルを、ほぼ私物化してインナーとして使ったり、アウターとして使っています。

2154_006

なお、着用と洗濯を繰り返すと少しずつワックスが落ち、はっ水が失われていきますが、その分だけ風合いが柔らかく変化していきます。

コートならばオイルクロスの防水性を復活させるため、リプルーフ(オイルを再加工)する場合もありますが、このシャツの場合は生地が薄く、再加工すると固くなりすぎる恐れがあります。

2154_028

ポリエステル/コットンによる吸汗速乾性もありますので、風合い・特性の変化を楽しむほうが、このウェアならではの着方ではないかな、と。

さて、そんなワックスドツアラーシャツ。
詳細は↓↓↓からご覧ください。

2154_0012154_004

【No.2154 ワックスドツアラーシャツ】
http://rinprojectshop.com/SHOP/2154.html

0 件のコメント:

コメントを投稿