2010/09/03

スイス・メッセンジャーの今

2010-09-02 10-13-55
2日目、やっぱり遅刻して10時ごろに開店。
開店すぐに来てくれたのは、スイス・ベルンで
メッセンジャーとショップを営む彼ら。

どうなの、いま、ドイツでは、メッセンジャー業は?
日本では、電子書類のおかげで
仕事が減っていると聞くんだけど。

「最近は、医療関係にシフトしてるよ」

医療?

「うん。医者とか、歯医者とか、そういったところでは
いろんな書類や、写真とか、そういったものを
物理的にどこかに届けるのが必要だからね」

なるほどね。

「あと、スペシャルな花を届けるとか、
企業の郵便の中継ぎ、みたいなこともしてる。
企業間で、わりと大量の配達物があったりするだろ、
それを、郵便局のかわりに、届けるみたいな。
そういう、他業界に、食い込んでいってるよ」

それまでは、写真やビデオのようなものを届けるという
メディアからのオファーが多かったようですが、
いまでは、ちょっと視点を変えて、新たな需要に
賢く、食い込んでいるようです。

さすがメッセンジャー。都会の、サバイバーです。