2018/11/27

自転車だけじゃなくベスパでも

冷えは腰回りから

2142_017

さて、本格的に寒くなってきた今日この頃です、腰まで覆うしっかりしたアウターが欲しくなってきたことでしょう。

心臓に近い体幹は、すぐ暑くなってけっこう汗をかいてしまうし、ペダルを回している足は汗をかかないまでも、ずっと動かしているからか、あまり寒さを感じないのに、腰回りをじわりじわりと冷えが襲ってくることはありませんか。

しかし、「自転車用」や「サイクル」等と表現されるアウターは、丈の短い物ばかり。
かといって、自転車用じゃないと、長い丈がペダルを回す足にまとわりついたり、後輪に巻き込まれたりして、不便なことこの上ありません。

M-51パーカを自転車向けにアレンジ


M-51パーカシェル(モッズコート)と言えば、フィッシュテールと呼ばれる独特の裾と、防寒のためのフードが付いた形状のコートで、ミリタリー系以外にも多くのファンがいます。

2142_018

本来はもっと丈が長く、裾に内蔵されたヒモで太ももに巻き付けて利用できるというものですが、毎回結ぶのも面倒ですし、巻き付けて使っている姿も、街中で見るとあんまり格好の良い物じゃないため、思い切って丈を短くしました。

2142_022

これにより、ペダルを回しても足にまとわりつくことなく、車輪で擦ったり巻き込まれることのないアウターができたのです。

袖も長めにしているので、前傾姿勢を取ったときにも手首が出にくくなっています。

防風性も、はっ水性も


生地は高密度に織られたナイロンタフタ。
比較的薄手で軽量な生地ですが、高密度に織られているため防風性に優れています。

内側は総裏仕立てで、運動量が多くて汗をかいても張り付きにくいメッシュを使っています。

2142_011

生地表面は耐久はっ水加工により急な雨でも安心です。
また、一般的なはっ水加工よりも摩擦などに強く、効果が長続きします。

自転車だけじゃなくベスパでも


2142_026

さて、なぜベスパの話題が出てくるのか。

その答えは↓↓↓をクリックしてご覧ください
2142_0012142_003
【2142 モッズコート】

0 件のコメント:

コメントを投稿