2012/01/20

油と砂でぐっちゃぐちゃ


いきなりお目汚し大変失礼しております。

これ、私の自転車のチェーン。
チェーンの掃除ってけっこう面倒なのですよね。前回洗ったのはいつだっけ……。

我らがエースのロッキーはメッセンジャー時代、2日に一度はチェーンを洗っていたとか言ってましたが、今は数ヶ月に一度洗うくらいですって。
所変われば人も変わるものですな。まったくロッキーも精進が足らん。

チェーンやスプロケットなど、駆動系を洗って注油すると体感できるほど走りが軽くなります。
汚れも服につきにくくなるし、気分も良いし良いこと尽くめ。

せっかく新春を迎えたので、みんなで自転車をきれいにしませんか。

1月28日 土曜日 朝9時~
荒川河川敷で、みんなで自転車を綺麗にしましょう!
初めての方でも、リンプロジェクトのスタッフがアドバイスします。
また、チェーンを洗う道具と洗剤、作業用シートをご用意いたします。

ご希望の方は1月26日までにinfo@rinproject.com 「自転車お掃除ポタリング係」までお申し込みください。

参加費:1,050円(講習代、掃除用具代を含みます)

集合場所:荒川永代橋清砂大橋の河川敷(現地集合)

より大きな地図で 自転車お掃除ポタリング2012年1月 を表示

参加にあたっての注意。
・クイックリリースでホイールが外れる自転車でお越しください。(ご自身で外せる場合を除く)
・汚れても良い服装。
・手が汚れますのでゴム手袋をご持参ください。(軍手だと染み込んだ廃液で手が汚れる可能性があります)

ちなみに、参加するとどうなるかというと……

R0031540
こんな感じでチェーン洗浄します。チェーンに取り付けている洗浄機が意外と高いのですが、歯ブラシの親玉みたいなものが中についていて、溝にこびりついた汚れも掻き落としてくれるのです。
R0031551_1
使用後。
夕方掃除したので暗くて見にくくなっちゃいましたが、こんな感じ。
綺麗な状態でチェーンオイルを差すと乗り味が見違えます。本当だよ!

皆様の参加をお待ちしております!
1月28日、29日は冬物セールを開催します、自転車お掃除ポタに参加しない方もぜひ遊びに来てくださいね。

トモ

0 件のコメント:

コメントを投稿