2019/05/10

何かを犠牲にしても夏は涼しくありたい

リンプロジェクトが2010年に「夏の陣」でステテコシリーズを発表してから9年。

2010-03-17, 18 Summer Round. What it is.
【2010年3月のバイヤー様向け展示会の案内状】

あれから様々なアイテムを作ってきましたが、ステテコシリーズで使用している楊柳(ようりゅう)素材は、リンプロ史上最涼です。個人的には最高に涼しいです。

楊柳は、綿100%素材で手触り良く、風通しが良く、ストレッチ感が良い。
軽さも相まって、なにもはいていないように感じるとか、洗濯してもすぐ乾きます。

3033_023
【ステテコパンツの生地】

もちろん欠点もあります。

・文字通りステテコで使われる素材なので、肌着っぽい素材感(太ももにカーゴポケットを付けたら肌着感が少なくなった)

・動いていると生地が横方向に広がるが、場合によっては生地が緩んでしまい、部屋着感が強くなる(洗濯すると再び横方向に縮む特性があるため緩みっぱなしではない)

・綿100%素材なので紫外線や汗、摩擦で色褪せする(天然素材の宿命。一方、土に埋めれば一部のパーツを除き分解されて自然に還る)

・チノパンやジーパン程、強くない(個人的には夏季、週数回の使用でベルトループの付け根が取れたり色褪せが気になったので、3シーズン目で買い替えました)

・薄い生地なので、ポケットに物を入れると伸びます。ハンカチやスマホ程度にしましょう。財布NG。

だがしかし!
人間にはこれらを犠牲にしても、快適な夏を過ごしたい欲求があるのです!!!!!

3033_011

個人的には通気性が良く、乾きやすい事もポイント高いのですが、汗が乾いた後に白く目立たない事が最もポイントが高いです。

3033_010

ウエストにゴムを入れており、ベルト無しでもフィット感良く履けることも重要。

3033_015
ベルトの下は、汗が乾きにくいため、夏にベルト不要は嬉しい。

収納袋を付けているので旅先の履き替え用パンツとして使えます。

3033_020

日中走っているときも使えるし部屋着としても優秀で、宿の浴衣を使わない、部屋着持込派の方にもおすすめです。

7225905656_76d1054363_o

温泉から出たときにステテコパンツを履くと、湯上りの湿気を吸い取ってくれて快適なんです。
伝統的な素材なので、温泉旅館でもいいじゃない。楊柳は安土桃山時代に明から伝えられたそうです。中国すげえ。

3033_020

早朝や日没後は、パンツの涼しさが仇をなして寒く感じるほどなので、春や秋は履く勇気が出ません。

さて、以上のように、利点も欠点もあるパンツです。
涼しくありたいけど、絶対に破れないとか色褪せしないとか、そのあたりを求める完璧主義の人にはお勧めできません。
残念ですが、下の画像は絶対にクリックしないでくだい。

↓↓↓↓↓↓
DSC_2515
【No.3033 ステテコショートパンツ 再入荷に伴い商品紹介リニューアルしました】

0 件のコメント:

コメントを投稿