2017/03/28

3wayバッグにカメラを入れてみる


そろそろ桜の花も咲き始めますね!

そこで、今回のリンプロジェクト・マニアックスでは、カメラを持っていくのに便利なアイテムのご紹介です。

_RCK9480

2016年10月に開催した「新島・式根島サイクリング+フォトツアー」で、私が便利に使っていたのが、腰につけている【No.5072 3wayハンドルバッグ】です。

このハンドルバッグの中に、カメラ用品店でよく売っているクッションボックスを入れます。
※リンプロジェクトではクッションボックスの取扱いはございません。





5072_010

私は写真左側の【エツミ クッションボックス フラップ付きA】(内寸120×150×140mm)を使っていますが、これがジャストサイズで入ります。

5072_011

・PENTAX K-5 + SMC PENTAX-DA 18-55mm F 3.5-5.6(カメラ+レンズ)
・SMC PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited(交換レンズ)
・レンズクリーニングペーパー
・レンズクリーナー
・ブロワー

そうすると、こんな感じで……

5072_014

縦方向に、すっぽりと収納可能です。

5072_020

ちなみに、短いレンズだと、横向きでも収納できました。
※SMC PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedを取り付けた状態

5072_013

フラップもしっかり閉じることができます。

PENTAX K-5は一眼レフの中でも比較的小型ですが、ミラーレス一眼ならばもっと小さいため、無理なく収納することができるでしょう。

さて、反対に、少し大きめのカメラも入れてみましょう。

弊社営業ロッキー氏の【Nikon D300】があったので、まず比較です

5072_015
右:PENTAX K-5 + SMC PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6
左:Nikon D300 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

D300のほうが、つけているレンズのせいか、若干大きく感じられます。
横幅も数センチ大きいかも。

いざ収納!

5072_018

レンズが長くて無理だった!

しかし、幅はギリギリ収納できていますので、単焦点などコンパクトなレンズならば使えるのではないかと思います!(Nikonの他のレンズが会社に無かったので未検証)

また、Nikonでもエントリー向けのコンパクトなカメラやミラーレスなら問題なく収納できそうですね。

このバッグでしたら、自転車のハンドルに固定するだけでなく、ウエストに付けたり、ショルダーバッグとして利用したりと、サブバッグとしても活躍します。

また5月中旬に新島+式根島のサイクリング+フォトツアーも企画が進行中ということもあり
カメラ党の皆様、いかがでしょう?

【No.5073 3wayハンドルバッグ帆布】

↓↓↓

5072bk-f
5072re-f
【No.5073 3wayハンドルバッグ帆布】

↓↓↓
5073_01

0 件のコメント:

コメントを投稿