2015/06/11

Q:COOLMAX(R)とは何でしょう

A:インビスタ社の登録商標で、ポリエステルを使った機能繊維です。

と、これだけですと「なんかすごそう」で終わってしまうので、簡単に仕組みを説明いたします。

ポリエステルは化学繊維です。こちらをクリックしてGoogleの画像検索を見ていただけると解るとおり、表面がツルツルしていて水を吸収しません。
繊維の中に水を保持しない分、同じ重さの綿繊維と比較すると乾きも早いわけです。

4513_tag2

本来は水を吸わないポリエステル繊維の表面にくぼみを付け、その隙間に水分を保持させる、つまり吸汗性を高めたのがインビスタ社のCOOLMAX(R)繊維なのです。



そして、吸水、保水する綿と適度な割合で組み合わせることで、生地が肌の表面から汗を吸い取り、体温や風で水分が蒸発=生地を乾かすといった具合です。

さて、そんなCOOLMAX(R)を使用した、七分丈のストレッチサイクルショートパンツが入荷いたしました。
RCK_5956

お得意先のお店さんに先行納品していたものが、ようやく本格販売開始です。

お店での評判も上々です。

私達も三国街道ツーリングや、三浦半島ツーリングなどで履いていますが、動きやすく、乾きやすく、上々の出来だと満足しております。

詳しくは画像をクリックしてご覧ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿