2010/11/08

3017 サイクルデニムのこと

皆様おなじみの方も多いであろう、3017サイクルデニム。 いろいろな方面から反響のある、リンプロジェクトの定番ともいえる商品です。 入荷して、完売して、を繰り返していますが、先日、再入荷しました。
  DSC_9386 
 見た目は細身のシルエットの藍染デニムパンツ。 ストレッチ性があるため、有名なあんなデニムやこんなデニムよりも、自転車に乗ったときに足を動かしやすいはず。 なので、細身だけど、ちょっと失礼してこんな動きも。

  DSC_9376  

そしてそして藍染なので、色落ちが楽しめます。 はいて、走って、洗って、またはいて、走って旅をして洗って……を繰り返すと。 前身ごろ、太もものあたりを比べてみる。 
R0018574 
後ろ身頃、ポケットやお尻のあたりを比べてみる。
  R0018573 

 このふたつ、同じ製品です。 片方は、先日入荷した新品。 もう片方は、リンプロジェクトのブログ氏が、はいて走って北海道を旅してを繰り返し、擦り切れて穴があいても補修して、2年間愛用していたもの。 
縦糸に藍染、横糸に白の糸を使って織り上げていますので、一般的なデニムと同じ色落ちが楽しめます。

 さて、お尻が白く色落ちしています。 サドルでこすれて白くなっているのですが、履いて、乗っているうちに痛みやすいのがこの部分。 リンプロジェクトの3017サイクルデニムなら、当て布をつけて、二重になるように補強しています。丈夫です。 DSC_9388