トモです
昨晩の2月18日、長野県飯山市の戸狩温泉スキー場で、ゲレンデを貸切って、自転車でダウンヒルを楽しむ『雪ちゃりナイター』に参加してきました。
そもそも、オフロードはシクロクロス車にブロックタイヤをつけて初心者向けのシングルトラックを一回降ったり、多摩川沿いのダートを走った程度。
なので、ファットバイクに興味はあるのですが、購入までには至らない私です。
東京で買っても遊ぶところ少ないだろうし、そもそも輪行も大変そう。
○飯山駅
ならばレンタルしてしまえと、JR飯山駅に併設されている、信州いいやま観光局さんの『アクティビティーセンター』でファットバイクを借りることにしました。
○飯山駅前には、かまくらが!
今回は、信州いいやま観光局さん経由で雪ちゃりナイターとファットバイクレンタル、宿をまとめて予約。
昨日16時に飯山駅に行くと、ハイエースで戸狩温泉スキー場まで連れて行ってもらえます。
スキー場近くの宿『リゾートハウス千曲』さんにチェックインして出発の準備と早めの夕食を。
○家庭的で、かつ美味しい夕食は、ボリューム満点
集合まであまり時間がないのと、走る前にガッツリ食べたくなかったのですが、女将さんの計らいて、半分くらい残しておいて、ライドが終わってから頂けることになりました(ライド後、ビールと一緒にいただきました!)
17時40分くらいに戸狩温泉のペガサスゲレンデに行き、受付を済ませて主催の方の挨拶でイベントスタート。
参加費はリフト券を含めて2500円、また、ファットバイクレンタルは別途2000円となります。
メディアでもなんども取り上げられ、回を重ねるごとに参加人数も増えているようで、パッと見る限り30人以上の方がいらっしゃいました。
18時にリフトが動き始め、こんな感じで、座席を跳ね上げて自転車を積み込み、ゴムバンドで固定して上がります。自転車と人が順番に登っていく感じですね。
リフトを降りて降り始めようと思ったら、結構斜度があって尻込み!
スキーなら全く物怖じせず滑走できるのに、初雪上ライドなので、感覚がわかりません。
○主催の方も、最初はビビったと言う斜面。
幸い、急斜面を迂回するルートがあったため、ブレーキの感覚を確認しながらダウンヒル開始です。
○リフトから下を見ると、彗星の如き速さで下っているかたも!!!
最初はブレーキの感覚を試しながら恐る恐る下り、腕がパンパンになりましたが、3回ほど走ると感覚がつかめ、疲れにくくもなり、急坂からゆっくり下り始めることができました。 ○ダウンヒル中の方々。リフトの上から撮影 ただし、ファットバイクといえども圧雪のゲレンデはある程度グリップしてくれますが、新雪は前輪が埋まってしまいました。上手い方なら進めるのでしょうけど! 開始から一時間ほどすると雪が降り始めます。 圧雪の上に新雪が積もって後輪が滑り、だんだんテクニカルな路面に! ○ファットバイクでなく、2.5インチほどのマウンテンバイクで下る方も! でも、急ブレーキをせず、やや後ろに重心を持ってくることを心がければ、なんとかなりました。 リフト乗り場前の本部ではきのこ汁のサービスも! 温かくて美味しかったです。ごちそうさまでした。
合計でリフト6本ほど下ったところ、20時になりイベント終了。
終了直前に、地元のレストラン『ペンドルトン』さんの焼きカレーを再現したレトルトカレーをはじめとする商品をかけたじゃんけん大会が始まっていたのですが、私は残念ながら走るのに夢中で降りてきた時には終わっていました。(笑)
○雪が舞う中でイベント終了
地元の有志の方が運営しているというこのイベント。2017年は5回開催され、今シーズンは今回が最終回です。
リフトでご一緒した方とお話ししていると、今回初めての方から今年の雪ちゃりナイターに全て参加されたという方まで!
また、名古屋から自動車で参加される方もいるんだとか。
スポーツ自転車に乗り慣れている方ならば、スピードに気をつけさえすれば新感覚でダウンヒルが楽しめるため、来シーズンはリンプロでもツアーができればいいな!
○信州いいやま観光局 アクティビティーセンター
https://shinetsu-activity.jp
○雪ちゃりナイター
https://m.facebook.com/雪ちゃりナイター-191771114497267/
0 件のコメント:
コメントを投稿