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2010/04/24

無料パンク修理講座

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きゃあ、パンクだ。


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慌てず騒がず、まずはこいつらを用意しましょう。

1)空気入れ(携帯用空気入れも可)
2)パンク修理キット
  タイヤレバー(3本が理想的)
  タイヤパッチ
  (ノリが付いている最近のかっこいいパッチが便利)
  紙ヤスリ

 オプション;水をためた洗面器


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この手のものを、一つ持っておくと、超安心です。


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うちのこれに付属しています。
5032 ツールキット

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ホイールを外します。太いタイヤのものは
ブレーキを解放します。
写真はVブレーキですが、
ロードバイクなどに使われるキャリパーブレーキにも
同じような機構が付いているので、それを使って。


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クイックリリースをゆるめます。


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前輪の場合、フォークには、脱落防止ツメが付くので、
すこし多めにクイックリリースのスキュアーをゆるめ、
ホイールを外します。

クイックリリースの正しい使い方は、
最寄りの自転車プロショップ
または自転車好きにお訪ねください。


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フレンチバルブの場合、口金をゆるめます。


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バルブの根元にロックナットがある場合は、
これもゆるめて取ってしまいます。


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それでは、タイヤレバーの出番です。


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タイヤレバーを差し込む位置は、
バルブの反対側がグーでしょう。


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リムとタイヤの間に、タイヤレバーの先を差し込みます。


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反対側にフックが付いているタイヤレバーは
こうやって、スポークに引っ掛けて使います。


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達人ならタイヤレバー1本でタイヤは外せますが、
我々は、2本つかいます。もう1本は、タイヤレバー
1本分ぐらい離れた場所に差し入れます。


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こんな具合です。


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1カ所タイヤが外したら、あとはリムから
タイヤをはがすように取ります。
タイヤレバーの先端で、
チューブを傷つけないようにしましょう。


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タイヤは片側だけ外せば大丈夫です。
両側を外すと、あとでめんどくさいことになります。
チューブは、バルブの部分を最初に抜きます。


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チューブを完全に取り去ります。


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タイヤの裏を、確認します。
トゲやクギなどが刺さっていないか、
なにか入ってたりしないか、
などを確認します。

もし、タイヤ自体に穴があいているようなら、
裏からガムテープを貼っておけば、なんとかなります。
(布ガムテープを短く切って、なにかに巻き付かせて
ツールキットに忍ばせておくと重宝します)


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パンクのだいたいが、
この『スネークバイト』と呼ばれる
穴が2カ所空いたもの。
ヘビが噛んだように見えるから、
スネーク・バイト。


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なんでスネークバイトになるのかというと、
タイヤがつぶれて、路面とリムにチューブがはさまれて、
こんな具合に穴が空くから。


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修理します。紙ヤスリで、穴周辺を軽く削ります。
パッチの大きさよりも大きな範囲を削ります。

パッチのノリがくっつきやすくするためなので、
あまりガリガリ削る必要はありません。
なんか、均等に、荒らす感じ。


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穴は2カ所あるので、
この後の作業は、2枚のパッチを使って
行う方が、確実です。


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ノリ付きパッチをはがします。


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心迷うことなく、パッチをゆっくりと貼ります。
パッチの中に空気が入らないように貼ります。


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固いもので、パッチを上から押し付けます。
ゴシゴシこするのではなく、グッ、グッと
パッチをチューブに確実に密着させる感じです。
もし、空気が入っていたら、タイヤレバーをうまく使って
抜いてしまいましょう。


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すべての穴をふさいだら、空気が抜けていないか
ここで点検します。もし、穴をふさいだことに自信があるなら、
次の作業は省いてかまいません。


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ある程度空気を入れたチューブを、
オプションの水を張った洗面器の中に浸け
空気の漏れがないことを確認します。

パッチを貼った場所だけでなく、
チューブ全体を付けてみるのがお勧めです。
ついでにチューブをきれいにしてしまいましょう。


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チューブをタイヤに戻します。
チューブに軽く空気が入っていると、入れやすいです。

またこのとき、チューブに軽くベビーパウダーなどの粉を
振っておくのが筋ってものなのですが、今回は、さぼります。


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バルブを、リムの穴に差し込みます。
写真では、タイヤは完全に外れていますが、
みなさんの場合、タイヤはくっついているはずです。


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もし外れてしまっているのなら、この後の作業は
【タイヤを『片側だけ』取り付けた状態】
にして、行ってください。両側の外れたタイヤとチューブは、
そのままでは、元には戻りません。


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タイヤ内側にあるビードを、
リムの内側にはめ込んでいきます。
バルブのあたりから始めると、のちのち良いでしょう。


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ホイールの両側から、均等にはめ込んでいきます。


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リムとタイヤの間に、チューブを挟み込まないよう
細心の注意を払いましょう。
これを怠ると、あとで空気を入れたときに、
周囲に響き渡るようなものすごい音がして、
またパンクします。


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とうとう手では入らなくなったら、
再びタイヤレバーの出番です。


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タイヤレバーの先をリムに引っ掻け、
てこを使うようにして、
ビードをリムの内側に滑り込ませます。

このとき、タイヤレバーでチューブを傷つけないように
チューブをリムとタイヤの間に挟み込まないように、
さらに細心の注意を払います。


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タイヤがぶじ全部入ったら、空気を軽く入れます。
まだパンパンにはしません。


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タイヤを左右に軽くこじり、
チューブとリムとの咬み込みがないことを、
しつこく確認します。


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なければ、空気入れて、バルブ締めて、終わりです。
ホイールは各自、適切に取り付けてください。


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適正な空気圧は、タイヤの横に書かれています。
適正な空気圧にすると、自転車はホント、走りやすくなります。
空気圧計のついたポンプなら、調整も簡単です。


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psiとかbarとかわかんなくなっちゃったら、
この換算表をご利用ください。
これは、日本のタイヤブランド<パナレーサー>が
ノベルティーで作ったペン、通称『パナペン』に
付いていた、優れもの巻き尺。
タイヤのおおよその外径も書いてあるので、
サイクルメーターの設定にも超便利。

ペン自体はどっかに行ってしまいましたが、
これは、切り取って重宝しています。
http://www.panaracer.com/

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