2010/05/11

ペダルの外しかた

スマートな輪行に欠かせない、
ペダルの外しかたを、お伝えしましょう。

まず知っておかなければならないこと。
左右のペダルは、それぞれ緩める方向が逆になっています。
ペダルを漕いだときに、ゆるまないよう、
前方向へ回したときに、締まるようになっているのです。

ということを考えると、アタマがこんがらがるので、
こんなふうに、覚えておくと便利です。

2010-05-01 14-58-31
1)取りたい側のペダルを、前に出す。


2010-05-01 14-58-55
2)15mmのペダルスパナを、こんな角度で取り付けます。
 写真で使っているのは、ミカシマのペダルスパナ680円。
 短いですが丈夫で持ち歩け、普段使いに重宝します。


2010-05-01 15-14-29
3)で、ペダルスパナを上から押すようにすると、
  ゆるみます。このとき、大きな力が必要です。
  怪我をしないよう、十分に気をつけて、
  この動作を行ってください。

  ぎゅうぎゅうに締まってるか錆びてるかで、
  取れない場合は、近所の自転車屋さんで
  一回、本式ペダルスパナで取ってもらうといいでしょう。
  ママチャリ屋さんでも、やってもらえると思います。


2010-05-01 15-16-03
4)ぐい、とゆるんだら、ペダルの軸を回して
  ペダルをクランクから外します。
  後輪をもち上げ、スパナでペダルをうまいことつかみ、
  前方向にクランクを回してペダルを取るという
  通っポイ技もあります。


2010-05-01 15-18-59
5)ペダルを付けるときには、軸のねじ山と
  クランク側をきれいにして、
  両方に薄くグリスを塗るのが理想です。


2010-05-01 15-19-47
6)では取り付けます。手でペダルの軸をつかみ、
  優しく、クランクのねじ山にあわせていきます。
  左右で、締まる方向が逆なので、気をつけて。
 
  優しく、というのが重要です。
  これで雑に入れると、ペダルとクランクのねじ山が
  噛み合ってナメてしまい、壊れることがあるからです。


2010-05-01 15-19-51
7)基本的に、手で回るところまでペダル軸を締めます。
  手で回らなくなったら、ペダルスパナを使います。


2010-05-01 15-20-03

2010-05-01 15-20-01
8)ペダルスパナとペダルを手で持ち、
  クランクを逆回転=車輪が動かない方向へ
  回すと、締まっていきます。


2010-05-01 15-20-20
9)最後は、ぎゅっと押して締め付けるより、
  締め付けの程度を感じながら、じんわりと
  締めるといいでしょう。
  
  あまり力強く締め付ける必要はありませんが、
  それでも、ぐっ、とした締め付けは必要です。
  腕全体の重みをかけるぐらい、がいいのではと。


2010-05-11 12-00-59
 今回は、このペダルに取り替えてみました。
 ペダル界のグリップ番長ことシマノ・DXペダルから
 ミカシマ・ラムダペダルの取り外せるやつへ。
 ペダルレンチのいらない生活をしたいというのが
 一番の理由ですが、他にもふたつあって。

2009-09-05 at 16-20-46
【その1】
 09ユーロバイク出展のとき、隣になったミカシマの方に

 「革底の靴なら、ぜったいこれがグリップがいいんです。
  形も、ぜったい、使いやすいんです。みなさんにも
  知ってもらいたいんです!」

 と力説されたから。

 2009-12-11 18-03-27
 【その2】
ゲイリー・フィッシャーが「おれ、このペダル
  一番好きなんだよね」と言ってたから。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿