2010/01/17

この男、カツにつき。

先日、フィグバイク原宿の前を通りかかったら、

2010-01-15 17-49-01

カツがいました。



2010-01-15 17-53-06

カツはメッセンジャーです。東京でクーリエという会社の社長もしています。

DSC_5548

DSC_5550

カツとの付き合いは、ここからなので、もう14年にもなりますか。当時カツは24才。ピチピチです。

2010-01-17 08-47-29

2010-01-17 08-47-50
ちなみに現役MTBレーサー、神谷くんも若い。今は100倍シブい。

DSC_0657

互いに十余年を生き延び、立場もそれぞれ変わりました。でも、変わらないものが2つあります。

1)カツの自転車。
2010-01-14 20-32-28
出会った時から、カツの自転車は変わっていません。GTのロードバイク。GTが最もGTらしかったと言われているスタイリング『トリプル・トライアングル』(三つの三角)を踏襲したスピードバイクです、モデル名は忘れましたが。

何かの事情で途中、フレームは乗り換えたみたいですが、それでもトリプル・トライアングルを中心とした基本構成は、当時から変わりません。

2010-01-14 20-33-28
時代の流れがどうあろうと、変速機付き。フロントはシングル、東京地形ならこれがいい。

2010-01-14 20-33-08
クランクは6mmアーレンキーで外せる、マニア的かつ実用的なワンキーレリーズ仕様。

2010-01-14 20-34-38
フレームはリ・ペイント済み。カドワキのパウダーコーティングなのがプロのチョイスっぽい。

2010-01-14 20-33-59
サドルはやらしい。すごくやらしい。やらしくてなまめかしくていい。



2)カツのかっこよさ
2010-01-15 17-55-36

メッセンジャーとして都心を走り回っていたカツを、写真家/アルバート・ワトソン氏がナンパ、写真集だか広告だかのモデルにしちゃったというエピソードは、今ではインターネットあたりじゃ探し出せない事実です。

2010-01-15 17-56-58

2010-01-15 17-58-17

でもワトソン氏の気持ち、15年近く経った今もよくわかります。 

2010-01-15 17-57-12

カツ曰く。
『お腹がね、空いてるんですよ。いつもお腹が空いてる。もう40才にもなろうという男が、いつでもお腹が空いてるって、いいんですかね。それに、今日もレーパン2枚履きですよ。40前の男がですよ。どうなんですかね』

2010-01-15 17-59-05

男子小学生だった頃、気になる女の子には、いばることはできても、まともな話はできませんでした。その心持ちが、カツに会うたび思い返されます。

2010-01-15 17-59-15 

今でもカツには、いばれても、しゃべれません。

2010-01-15 18-00-20

http://www.figbike.com/cargo/
http://www.courier-tokyo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿